« 2010.0605.6 奥多摩 ゆる登山3 | トップページ | Ella Fitzgerald "Mack the Knife" »

2010年6月13日 (日)

2010.0612 鉄砲木ノ頭(明神山)

義理の妹夫婦がスイスから帰国。富士山を見たい、というリクエストを受け富士山の麓へ。
Img_3557_2
※イメージ写真

7月のソロ泊に向けて計画を練っていたところ転がり込んできたこの話。しかしながら何処へ案内すればよいのか見当がつかず一応、ググって見てたものの己の検索スキルが低すぎで絞りきれず。

(こんな検索ワードでは…w)

Photo

しかし、前に買った本に富士山ビューの記述があった事を思い出した。

Img_3768

場所が決まれば地元グルメですよ。で、調べてみると、富士吉田うどん!忍野蕎麦!ほうとう。ウホッ 豆腐まであるぜ! という事を発見。要するに作る上で美味い水が必要なものが名産のようだ。富士山麓の湧水で仕込めばさぞや旨かろう。

そして当日。彼らを拾い用賀から東名に乗り込んだが梅雨入り目前、最後の晴れの日、との予報が出ていたとはつゆ知らず呑気に10:12スタート。当たり前のように渋滞に巻き込まれる。

まだ東名川崎。

Img_3652

渋滞を抜け大井松田ICを降りる頃には雲が出始め雨もパラつきだした。しかし三国峠を越えパノラマ台に着く頃には日差しが戻ってきた。よし、このままもってくれ。大分遅れてはいるが鉄砲木ノ頭で富士山を見ながらお茶を振る舞う。そして吉田うどんを食べ東京に舞い戻り焼肉を鱈腹と食べる、これが今日の予定。鉄砲木ノ頭に登るには今しかない。

Img_3657

お茶セットを仕込んだトートを担ぎ足早にパノラマ台駐車場を後にした。

Nemo Ditto Tote Bag
MPI All Weather Blanket
Therm A Rest Z-Lite S & Z-Seat
Crazy Creek Hexalite
Platypus Platy Bottle 1-Lite
Dinex Insulated Classic Mug

Img_3659s

Img_3660
 

Img_3670_3    

Img_3661

スイスでは登山もしているらしく快調に歩く妹夫Uさん

Img_3665

見晴らしが良い。

Img_3658

ん?富士山は見えないようですね。

Img_3668_4    
ん?
Img_3690

14:30撤収。

Img_3699_3  
富士山見れなかったけどいつもご機嫌なUさんと義理妹。あとダメだめな義兄。

時間も無いので車に戻りうどん屋を目指す。しかしガイドブックを見ると殆どが14:00閉店。一縷ののぞみをかけ富士吉田方面に車を走らせるが殆どが閉店。やばい。このままではぐだぐだになってしまう。何とか立て直さなければ。すると忍野に行けば蕎麦屋はやってるらしい、との情報が入り(どこからだ?)忍野へ向かう。途中、製麺所発見で吉田生うどんを購入。これで許して。何とかうどんポイントを通過し忍野八海へ。蕎麦屋にて。
ウマス

Img_3712_2

干しとうもろこし。トルティーヤ用?

Img_3727

忍野八海の水車で蕎麦粉挽いてました。

Img_3724

Img_3723s

帰りの高速道路も渋滞にハマる。予定時間にはギリ間に合いみんなと合流し焼肉を食べる。本当に段取り悪くて申し訳ない。

Img_3734

豪快且つ繊細に肉を焼くUさん。焼肉の段取りまで素晴らしい。

Img_3746

こんな1日でも楽しんでくれたのかな?明日は初めてのプロ野球観戦です、とジェントルに微笑むUさん。もうすこし滞在するとの事なので日本の良い所、悪い所、たくさん見て楽しんできてね。そして来年は一緒に山に行こうぜ。そして再来年はベイビーも一緒にね。


« 2010.0605.6 奥多摩 ゆる登山3 | トップページ | Ella Fitzgerald "Mack the Knife" »

山(複数)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/35238392

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.0612 鉄砲木ノ頭(明神山):

« 2010.0605.6 奥多摩 ゆる登山3 | トップページ | Ella Fitzgerald "Mack the Knife" »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ