« Billie Holiday "Stormy Blues" | トップページ | 2010.0813.14.15 涸沢(上高地~徳沢~涸沢)2 »

2010年8月16日 (月)

2010.0813.14.15 涸沢(上高地~徳沢~涸沢)1

1日目 上高地バスターミナル~徳沢~横尾~涸沢

2日目 涸沢~奥穂高岳(予)

3日目 涸沢~横尾~徳沢~上高地温泉ホテル(予)
Img_4869_2

 

台風4号の直撃は避けたけど大陸側から前線引っ張ってきた様で涸沢滞在中は天候の回復は見込めない、との事。前線が停滞しなければ良いけど…

厚い雲と霧に覆われた上高地バスターミナルに午前7:10到着。思っていたより登山客が少ないなぁ。水を補給して帰りの新島々行きバスの乗車整理券を取りに行く。以前は翌日までの整理券しか取れなかった様だけど今年から翌々日まで乗車整理券が取れるようになったとの事。2泊予定なので有り難く翌々日の2番と3番の乗車整理券を取る。荷物を広げ合羽を着込む登山客を避けつつ涸沢に向けて歩く。
Img_4860

霧が晴れてきて手前の視界は晴れてきた。晴れていれば絶景が望めたはずだ。

Img_4866

明神を越えて徳沢園到着。

Img_4870

Img_5006_2

ユルめのソフトクリームを頬張り横尾を目指す。今治"The Blues"マフラーも実戦投入。

Img_4872

Img_4877

横尾到着。明神、徳沢、横尾と50分×3でアップには丁度良い距離。テン場は混雑気味で帰りに会った二組も台風4号の影響でココで停滞していた、と言っていたから停滞組が多いのかも。

Img_4884_2

Img_4883

早めの昼食を摂る。今回は2泊3日なので売店を積極的に利用させてもらい持参食料の重量軽減に協力してもらう。

このエリアは関西圏の人達も多いみたいなので関西風の出汁なのかな。適度な運動の後の汁物はホンマ旨いなぁ。ここのラーメンも美味しい、と後で聞いたのでそれはまた今度にでも。

Img_4882_2

横尾が上高地と北アルプスの境界線。横尾橋を越えると登山道らしくなってくる。上の方は晴れていないかな。一縷の望みを賭けて、いざ涸沢。

Img_4886

屏風岩を望む。この壁をを登る人達がいる。度胸も体力もスキルも無い自分には一生縁が無いであろう世界がそこにある。屏風岩を超えたアドレナリン・ジャンキー達は何処に向かうのか?クライミングとかケイビングとか知らないことが多すぎる。トミー・リー・ジョーンズではないけれど「このろくでもない、すばらしき世界」。本当にうらやましい。

Img_4889

Img_4895

本谷橋を渡り屏風岩を廻り込む。

Img_4899_2

本谷橋を越え振り返る。山と高原地図に「ここから急坂」と記されているけれど大したことはない。ただ「急」ではない長い登り坂が涸沢まで続く。

Img_4901

樹林帯の単調なトレイルを南下して進路を南西に向けるSガレ辺りで遠く涸沢が見える。

Img_4902

涸沢カールから吹き下ろす風がやたらに乾燥している。ピリピリと肌の湿度を奪っていく感覚に、ここは北アルプスなのだ、と自答する。この乾燥した空気の匂いに否が応でも心拍数が上がる。すると急激に唇の乾きを感じた。リップクリームを持参していない事を悔やむ。次回からのリップクリーム持参をメモ帳に記する。

Img_4903

申し訳程度に残る雪渓。グリベル・スパイダー持参したけど使わずにそれを渡る。

Img_4904

Img_4907

Img_4913

トレイルを振り返る。 遠くに見えるのは大天井岳かな。だいぶ屏風岩を廻り込んだようだ。

Img_4914

北横岳が見えると涸沢はもうすぐ。がんばれ。

Img_4916_2

到着。なんとか雨には降られずここまで来れた。

Img_4933_2

涸沢の景色。上の方はだいぶガスってるな。雨が降る前に幕営地に向かおう。

Img_4938

今日の涸沢カール。

Img_4929_3

適地を探して設営。一見、ゴロタ場の様だけれども至る所にテント1張分のフラットスペースがちゃんとあって自分のテントのサイズにあった場所を探せば良いみたい。ペグは効かないのでガイラインを石に括りテントを固定。風が吹き始めてきた。風に弱いと言われるMSRハバハバHPなので一応、計8箇所しっかりガイラインを張っておく。

Img_4924

ここで本日の荷を降ろす。お疲れ様。

さっきからパラパラ雨が落ちて来ているのでさっそく晩飯の用意を始める。相方は意外とソロ志向が強いので今回は共同装備はテントのみ。あとは各自でパッキングなのでそれぞれ自分の食事を用意する。自分はいつものトランギアにT's Stoveのチタン五徳。そしてSP450マグの組み合わせ。風防は0.1mmアルミ板で自作した物。

Img_4927

干飯に乾燥カレーと乾燥豚汁。野菜の代わりの万田酵素ペーストの分包を1ヶ。物足りない時は定番、岩塚製菓の新潟ぬれおかき175gを食べればよい。

Img_4931

相方はGSIのハルライトミニマリストを初導入。ガスストーブは自分が譲ってあげたSPギガパワーストーブ”地”。以前、BACKPACKER誌のエディターズチョイス受賞キャンペーンの時に購入したガスストーブ。富津でのシーバス・ウェーディングにハマっていた時期でコールマンのPEAK1のポンピングがタルかったので購入。真冬に使い物にならなかったからPEAK1と併用していたのを思い出す。ノーメンテなのに故障知らず。

彼女は干飯と乾燥牛丼と乾燥味噌汁、あと何か1品食べていたかな。

Img_4928

雨風、共に降ってきたので予備の水を汲みに行きテントに潜り込む。それじゃお休みなさい。

Img_4930

涸沢(上高地~徳沢~涸沢)2へ

« Billie Holiday "Stormy Blues" | トップページ | 2010.0813.14.15 涸沢(上高地~徳沢~涸沢)2 »

北アルプス」カテゴリの記事

山(複数)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/36195505

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.0813.14.15 涸沢(上高地~徳沢~涸沢)1:

« Billie Holiday "Stormy Blues" | トップページ | 2010.0813.14.15 涸沢(上高地~徳沢~涸沢)2 »

フォト

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ