« Hike light,Go simple. | トップページ | 2011.0219.20 奥多摩Deep West(雲取、飛龍、丹波天平)1 »

2011年2月20日 (日)

Hackin’Kairo (ハクキン懐炉)

H××Kin’ Kairo 57g

 

RIMG1178

RIMG1152

山本一力の小説「かんじき飛脚」の中に出てくる切炭懐炉が気になっていて似たような物はないか、と探したところハイマウントにハンディウォーマーという懐炉を発見。実際に店に行き手に取ってみたのだが開閉部分の作り込みの甘さが気になり購入にまでは至らなかった。そこで一旦、自分の中で懐炉熱は冷めてしまいホッカイロを使う日々が続いた。その平穏な日々が続いていたが先月、ツイッターのTL上に”ハクキンカイロ”というキーワードを発見した。見たのは確かRoadman71さんのツイートだったか。そうそう、ハクキン懐炉ってのもあるな、と思っていた矢先にモウビーさんのブログでハクキン懐炉の写真を見て、あ、分かった、と3秒で購入を即決め。モウビーさん然り、Roadman71さん然り、と奥秩父の猛者達が愛用する懐炉なら悪い訳が無いであろうと購入と相成った。モウビーさんの写真を見て何が分かったのか、というと、これです↓

4 5

National Reso-Phonic Guitars

リゾネーターギターと言えばブルースアイコンの一つでもあるのだ。ハクキン懐炉に細工されたこの孔雀模様の切り抜きがまたリゾネーターの様で素敵だ。完璧にヤラれた。

RIMG1175

ハクキン懐炉 "Peacock Baby" 定価2,625円(税込)

RIMG1165

サイズは、87×58×13.5(mm)。重さは57g。オリジナルよりひと回り小さく手のひらサイズで丁度良い。燃料マックスで18時間燃焼。

RIMG1154

美しい。

RIMG1157

もちろん純正ベンジンはジャケ買いですよ。

RIMG1152

実際にテストで使用してみるとベンジンの匂いが微かに香る。この匂いを嗅いだガール達が「ワイルドな感じ」と取ってくれるのか「お爺ちゃんの匂い」と取られるのかは不明だが使用するのは山なので「ワイルドな感じ」で使っていきたいと思います。使用してみると”Baby”サイズでも結構暖かい。アルミ箔を使った時間差使用もテストしたのでオーバーナイト・ハイクでも必要な時に暖を取ることができるだろう。それはみなさん、、

Keep on Hackin' !

 

※ハクキン懐炉とハイマウント・ハンディウォーマーとの比較はここ

※そしてハクキン懐炉の猛者を目指すならハクキンカイロ非公式ファンサイト

Bob Brozman / Rattlesnake Blues

« Hike light,Go simple. | トップページ | 2011.0219.20 奥多摩Deep West(雲取、飛龍、丹波天平)1 »

道具」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ハクキン懐炉、もう5年ぐらい購入を迷っています!
いまだにホッカイロですよ。やはり、BABYが小さくていいですねぇ。
ポチる日も近そうです!

昨日はどうも。

ハクキン懐炉ですか~。 一時Zippoの使ってましたが「ほんのりジジイ臭い」と言われ会社でのみぼそぼそ使ってますsweat02

そういやスキーじゃ持参するけどハイキングだとゴミになるし重くなるからホッカイロ持った事ないな~。

週末山で使ってみようかな(笑)

高機動師匠、どうもです。

機能なんかじゃなく見た目で即買しました。
購入してからは匂いを嗅いだり頬ずりして感触を味わったり。
持っていて何か嬉しい。←これ大事

5年も悩んでるんですか。春になる前にポチりましょうよ。

Keep on H××kin' !!!

カイさん、どうもです。

昨日は何買ってたんですか。駄目ですよw

週末の山夜で股間の上にハッキン懐炉を置いて寝たら
朝まで尿意を催しませんでした。
多尿症な自分が、ですよ。
これは素晴らしい。朝までぐっすりです。

Keep on H××kin' !!!

股間にカイロ… 子宝が逃げていきそうですが…(苦笑)

昨日は小物のみで後は「荷物のシンプル化」に関して話してたら荷物満載の方が来たみたいで…(笑)

パッキングとその中身公開ネタとかやって欲しいですね~。

おっと、ハクキンさん参上ですか。
私もツイッターを眺めていたときに検索してました。

先日の山歩きの際にお腹周りが冷えてきたので、
腹巻orカイロの必要性を感じておりました。
お腹が冷えて山中でピーピーになっても困りますから、
必要なときはズバッと買え!といったところでしょうか。

残り少ないお小遣いと睨めっこして検討します。
あ、でもキャンドルランタンも欲しいんだった・・・。

カイさん、どうもです。

あのJam2の2/3はバーサライトが占めてます。
本当に容量のあるバックパックが欲しいです・・・けど買いません。
まぁ、春になったらちゃんとULを意識していこうかな、と。

ようようさん、どうもです。

お腹のゆるいようようさんにはピッタリだと思いますよ。
腹巻に懐炉ポケット縫い込めばお腹ウォーマーが作れますし。
「どっちもだ」のDIYシリーズでの発表を待ってます。

自分は多尿なので股間メインで温めたいんですけどね。
フロントメッシュの紐パンをチューンするか
井手らっきょう愛用の象の紐パンをチューンするか、ですね。
高機動師匠が作ってくれないかなw

それでは、Keep on H××kin' !!!

こんにちは、H××kin'仲間のモウビーです。

股間に置いてはいけませんよ、若い男子は。女子は知りませんが・・・
丹田がよろしいです。ヘソと股間の間あたりの微妙なゾーン。

むかし、おじいちゃんやおばあちゃんは切ったストッキングに入れて腹に巻いてましたね。
ストッキングはかぶる以外にもいろいろ使い道があります。

ハイドレ湯たんぽで足、カイロで丹田を温め、ちょっとのアルコールで内臓を温めれば、
寝袋が貧弱でも、寒い夜も安眠できます。

モウビーさん、どうもです。

>丹田がよろしいです。ヘソと股間の間あたりの微妙なゾーン
さいですか。勘違いしてました。
危うくメッシュ紐パンをドンキに探しに行くところでした。

ストッキングはコップ洗いでは使った事がありましたけれども
かぶることも出来るのですかそうですか。
どうやらモウビーさんはかぶり慣れていらっしゃるようなので
是非、今度ご教授お願いいたします。

ではその時まで、Keep on H××kin' !!!

白金懐炉ですか・・・
何度も何度も手に取っては戻して未だに購入してません・・・
と言うか、ホントに暖かいの?温まるの?
って懐疑的な視線ビシビシ浴びせてますw
まぁけど売れてますから暖かいんでしょうね~

ようようさんと同じでキャンドルランタンにも
興味が出てきましたよ・・・

samantha802さん、どうもです。

暖かいですよ。というか熱くて付属の巾着に入れてないと持てない位です。
火は出てないから安全ですしね。

懐炉は何使ってるの?って聞かれることを妄想して
”あ、俺、Hackin'だけど、何か?”って言いたいだけですw

キャンドルランタン良いですよ。旅には欠かせません。
えっ?持ってないの?もったいない!

なので、Keep on H××kin' !!!

文末の動画ですがカッコいいですね~

変則チューニングでオープンAとかGにしてボトルネック使って
ギュインギュイン、ジャカジャカやっても
どうもブルージーではないのは
やはり私が生粋の純日本人なのだからでしょうか・・・
そんなことを悩んでいた15年前であります・・・

そうそうワコールさんに
フレディ・マーキュリー仕様、ホワイトサポートタイツ
サイドに赤ライン入りを頼みcomでお願いしましょう!!

samantha802さん、どうもです。

先ほど「さん」を付けずに呼び捨てしてしまってすみません。

スライドは比較的簡単なのですがニュアンス出すのが難しいですね。
だから日本人ならチョーキングですよ。泣きのギターです。演歌です。
そういえば人間国宝のゲイリー・ムーア逝っちゃいましたね。

ワンショルダーのやつですかw
Tハンドルのストックをマイク代わりで、どうぞ。
samantha802さん似合いそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/38913240

この記事へのトラックバック一覧です: Hackin’Kairo (ハクキン懐炉):

« Hike light,Go simple. | トップページ | 2011.0219.20 奥多摩Deep West(雲取、飛龍、丹波天平)1 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ