« 真っ赤で熱くてうまいヤツ ~They're Red Hot~ | トップページ | Louis Armstrong "When You're Smiling" »

2011年3月13日 (日)

Handmade Aluminum Windscreen

冬用トランギア・ミニセット・コンボ。

RIMG1386

雪を溶かして水を用意しなければならない厳冬期。低温時も安定して使用できるガスストーブに関して三鷹で相談に乗ってもらったところ、トランギアでも雪溶かせるよ、とニクロム線を何々するとか某クッカーの使い方等、色々な裏技を教えてもらった。低山メインなのでさすがに雪溶かしはやらないと思いますけど効率を上げて燃費向上を目指してみるのも悪くない。なので家に戻り手持ちの道具を吟味した結果、熱効率を上げる為にSP450ではなく平底のトランギア・ミニセットを使用する事は決定。あとは風防をどうするか。最近買った雑誌で土屋さんがTrail DesignsのCaldera Coneを”アルコールのJetBoil”と紹介していた事を思い出した。円錐は難しいけれども鍋上まですっぽり収まる風防なら多少のチムニー効果(本当に分かってるの?)を期待出来るのか。本当はCaldera Cloneみたいのをちゃんと作りたいけどまずはDo It Yourself精神ですよ。

用意したのは1mmアルミシート。(1mmは薄すぎるので2mm以上が良いと思います)

Srimg1357 Srimg1356

まずは採寸して寸法を出す。

RIMG1358

1穴パンチで空気穴を開ける。

RIMG1362

RIMG1365

RIMG1368

クリップで止めて完成。

Srimg1371 Srimg1374

RIMG1370

チムニー効果を狙ってクリアランスを5mm用意した設計だったんだけど・・・ギリですね。あと空気穴は少なすぎますかね。本当にチムニー効果出せるのか。

RIMG1389

収納サイズはこんな感じ。シンデレラ・フィット。

RIMG1377

RIMG1356

トランギア本体、五徳、ライター、クリップ、CFをスタッキング。ウインドスクリーンにクリップを挿入。

Srimg1384_3Srimg1379_2

スタッキング完了。綺麗に収まった。これは気持ちいい。

RIMG1387

ついでにPot Cozyも。カーボンフェルトを巻いてアストロホイルでカバーを製作。

RIMG1362 <RIMG1379

これで熱々の辛ラーメン+アルファ米おじやも手持ちで食べれるでしょ。

この風防、見た目は悪くないんだけどね。この程度の吸気口で足りるのか。本当にこれで大丈夫なのか。いざ作ったは良いけど。

素直にCaldera Coneやスパイダーストーブ買ったほうが良いのではないかと小一時間・・・

 

 

1300632571_2

---------------------------------------------------------------------

Justgiving「ハイカーによる東北太平洋沖地震復興支援」に参加しました。

微力ながらも今、自分が出来る範囲で。一人より皆で集める元気玉。

Japan Hikers Associationのチャレンジを応援します。

---------------------------------------------------------------------

 

 

You've got a friend / Roberta Flack & Donny Hathaway

« 真っ赤で熱くてうまいヤツ ~They're Red Hot~ | トップページ | Louis Armstrong "When You're Smiling" »

MYOG」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

風防が鍋にキッチリ収まってますね!美しいです。
ところで全く関係ない質問ですが、銀色のガムテはダクトテープですか?
何処のメーカーか教えていただけますか?

yoshiさん、どうもです。

ありがとうございます。
まだテストしてないので今後少しづつ調整していこうかと。

はい、ダクトテープです。
www.Shurtape.comの製品で48mmのヤツです。
下北のBozemanでダクトテープ下さい、って言えば出してくれますよw

近所のホームセンターでアサヒペンのダックテープを買うかどうか
迷っていたもので。でもなぜか二の足を踏んでおりました。
ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/39206805

この記事へのトラックバック一覧です: Handmade Aluminum Windscreen:

« 真っ赤で熱くてうまいヤツ ~They're Red Hot~ | トップページ | Louis Armstrong "When You're Smiling" »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ