« Louis Armstrong "When You're Smiling" | トップページ | 日本の”Mississippi John Hurt”こと、高田渡の「生活の柄」 »

2011年3月21日 (月)

Integral Designs Sil Poncho (インテグラルデザインズ シルポンチョ)

Integral Designs Sil Poncho 242g

RIMG1388

震災が起きた後、自分に何が出来るのかと右往左往していた時にTwitterで目に止まったのがCreepさんが音頭を取った「ハイカーによる東北太平洋沖地震復興支援」。今現在、自分に出来る最低限出来る事として微力ながらも参加を申し出た訳です。そしてその後にぼんやりと心配に思った事が、日本の経済が自粛ムードでこのまま止まってしまう事だよなぁ、と。そんな事を思っていた矢先、その「Japan Hikers Association」にも参加したハイカーの友人が経営する三鷹の沖縄料理屋がこの景気で元気がないらしい。それならば美味しい沖縄料理にオリオンビールで散財して赤線後の場末の末端から日本経済をグルグルと回して行こうじゃないか、という趣旨で酒席を一席設ける事になったらしい。ありがたい事にその酒席に自分もお誘いを戴いたので ”それならば” っという事で三鷹へ向けてバイシクルのペダルを一足先にグルグルと回し漕いだ次第です。そしてその道中、それならば自分も日頃お世話になっている三鷹のお店で何かを1つ買ってそっちの景気もグルグルと。おぉ、散財する良い言い訳を思いついたではないか。では、何買おう。アレとかアレが良いか。いや、それならばアレだな・・・

レジに持って行ったのは「インテグラルデザインズ シルポンチョ 5ft×8ft」 250g (スタッフサック8g分含む)

そうです。誰もが通る道です。

RIMG1361

以前から日本や欧米のULハイカーのブログを見ては色々な張り方をチェックし妄想を広げていたので、自分もその色々な張り方を試して遊んでみたかった、というのが主な購入理由。ポンチョとしては使いにくい、との声を聞くけれども「降雨の確立が低い時の雨具兼用のタープ」という運用を予定しているので無問題。雨降らないのに雨合羽の上下で600gという数字はちょっと暴力的でしょ。もちろん、降雨は予測される場合は雨合羽上下積んでシャングリラ1で行くか、家を出ないかどちらかですから。タープとしてはワンサイズ上の8×10の方がバリエーションも豊かに張れるはず。しかしそれだとシャングリラ1と被りそうなので5×8の150cm×240cmが欲しかった次第です。さぁ、はりっはりにしてやんよ。

まずは、こんなのとか。

RIMG1367

RIMG1369

そして、こんなのとか。

RIMG1378

RIMG1381

もういっちょ。こんなのとか。

RIMG1383

RIMG1386

こんなんしてみたり。

RIMG1382

こんなんしたり。

RIMG1391

RIMG1395

すごい楽しいぞ、タープ。耐風ポジションとか色々な張り方をマスターしたい。現場の状況に合わせて適切な張り方で設営、そして颯爽と寝る。トラビスは言った。

” Anytime , Anywhere ” と。

そしてもし、たった1枚のナイロンシートで寝泊り出来るの?と質問されたならこう答えよう。

” Anytime , Anywhere ” と。

 

タープ・ウィザードを目指すという選択も悪くはない。

RIMG1397

 

1300632571_2

--------------------------------------------------------------------

Justgiving「ハイカーによる東北太平洋沖地震復興支援」

今、自分が出来る範囲で。一人より皆で集める元気玉。

--------------------------------------------------------------------

Poncho & His Latin Soul Brothers / Got Myself a Good Man 

« Louis Armstrong "When You're Smiling" | トップページ | 日本の”Mississippi John Hurt”こと、高田渡の「生活の柄」 »

道具」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
先日はコメントありがとうございました (°∀°)
ついにシルポンチョ売ってもらえたようですねw
スタッフのHさんから昨日お話し聞きましたw(ちなみに土曜日は三鷹へ行ってませんw)

シルポンチョ、こんなにバリエーション豊富に張れるんですね~
しかも、どれも綺麗に張れているし、とても参考になります(^^)

またお邪魔させいただきますので、今後ともよろしくお願いしま〜す(^o^)

とてもかっこよいポンチョですね!(ポンチョ?タープですね!!)
フードの部分がミソですね!なるほど、、、

円形の縫製で、テンションの分散ができる!(強度が高まる!)
H.M.Eシルナイロンタープも改造するかな?(でかすぎるから、まずは小さくしないと、、、)

いつもJackieboyさんからは、いろいろな刺激を受けます。
それにしても、たくさんのバリエーションですね!!

シルポンチョ、いいね!いきなりこんなに多くのバリエーションで張れるとは、さすがですな。僕も今年はLeeと一緒にタープでハイキングにも挑戦だ。

こんにちは。
先日は拙ブログにコメントいただきありがとうございました。

ポンチョ兼でこれだけビシッと張れるんですね~。
(jackieboyさんのウデがあってのことでしょうけど)
お庭で張り張りされてる姿を想像すると微笑ましく感じます。
狭いアパート暮らしの身なのでお庭も羨ましいですが。
自分はULにも疎くて、
まして昨年テント泊デビューしたばかりですので
シェルターやタープ泊に踏み込む勇気はまだまだないですが、
テン場で見かけたらジロジロ観察してしまいそうです。

また遊びに寄らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

>のりじむさん、どうもです。
売ってもらえましたw
シルポンチョ、前から狙ってたんですよ。
まだまだ張り方あるみたいなんで春までに練習ですよ。

>高機動師匠、どうもです。
自分で作るなら5f×8fサイズより少し横に長い5f×10fサイズを作りたいですね。
タイアウトも数カ所追加で。
DIYならタープ作りから始めるのも良いですね。

>akiraさん、どうもです。
お、ドッグタープいってみる?
春になったら声掛けてタープセッションしようぜ。のんびり将監辺りでね。

>酔いどれさん、どうもです。
シルナイロンは結構伸びるので張りやすかったです。
酔いどれさんもタープ行きますか。250gですよw
雨合羽の上着より軽いですよw

おっシルポンチョ?!
シャン1はもう卒業ですか?

いや~素晴らしいです!!
こんなに色々な形態で設営できる庭が
そろそろ本気で引っ越したいなぁ~

ってポンチョですね
私はISUKA様のULベーシックポンチョってのを持ってます
ポンチョ泊もやりたいのですがねぇ・・・
そうそうISUKAのはカタログ値200gですよ

どうも、こんばんは。
シルナイロンの透け透けっぷりがたまりませんねぇ。
「く」の字型で頭と足元を開けた張り方が好みです。

それと放ったらかしになっているゴーライトのアンブレラ、
張り方の試行錯誤している時の跡でしょうか。
その転がりっぷりのステキですね。

あぁ、私も都内庭付一戸建て住宅が欲しいです・・・。

>samantha802さん、どうもです。
シャン1は卒業じゃないです。バリエーションの1つとしてタープもありかな、と。
あと1つ持っていれば宴会場として使えるかな、と。
お庭いいでしょ?借家ですけどw

>ようようさん、どうもです。
よく見てますねw
本当に傘が色々と散乱してて笑えるw
あと一戸建てじゃないです。お庭風スペースですからw

一番上の張り方グレンと歩いた時に奥秩父で張ったタイプ。
懐かしいです。
早くまた何気ないハイキングを皆が楽しめます様に
Peace!

Creepさん、どうもです。

何を言ってるんですか。それ見て真似たんですw
Running To Stand Still及びにHike Sinatraには影響受けました。
直感でコレやりたい、ってすぐ動きましたよ。
パタのVisor Beanie(結局買えず)や白シャツを探したなぁ。
既にカーキの長袖シャツもチェック済みですよ。

ガシガシ働きバンバン飯を炊く。そして、たまの休みはニコニコ歩く、
311以降、こんな何気ない日常の尊さを実感しています。

また皆で集い、飲んで喰らって日本経済をグルグル回しましょうw

リンク貼らせてもらいました。今後ともよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/39302864

この記事へのトラックバック一覧です: Integral Designs Sil Poncho (インテグラルデザインズ シルポンチョ):

« Louis Armstrong "When You're Smiling" | トップページ | 日本の”Mississippi John Hurt”こと、高田渡の「生活の柄」 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ