« 2011.0815.16.17 北岳(広河原~北岳)1 | トップページ | 2011.0815.16.17 北岳(広河原~北岳)3 »

2011年9月 3日 (土)

2011.0815.16.17 北岳(広河原~北岳)2

北岳肩ノ小屋に向かう縦走路。視界悪し。

R0012565

R0012477

いつもの様に夜中に目が覚めると月明かりがテントの室内を明るく照らしていた。20時頃に横になった時はガスに包まれていたはず。ファスナーを開けて外を除くと月明かりがキラキラと白根御池小屋を照らしていた。たしか2、3日前にペルセウス座流星群が通過する、という話を思い出したので一緒に目が覚めた嫁を誘ってテントから抜け出した。流れ星を探してしばらく夜空を眺めていたけど月明かりが眩しくて見えにくい。結局、2つしか見ることは出来なかった・・・。

R0012490

2日目の朝。カルデラコーンに火を入れて湯を沸かす。今回は雲ノ平用に少し容量を多くしたジャキストーブNo.7を作ってきた。

R0012516

2人分の紅茶を淹れてから朝飯を食べる。今日の行動時間は約4時間。この晴天が続くなら暑さを避ける為にも北岳肩ノ小屋午前中には到着したいところ。のんびり出発の予定を変更して早めに北岳へ登った方が良さそうだ。横で洗濯物を乾かしている嫁にこのまま撤収して上を目指す事を伝えた。

R0012519

R0012521

かなりタフなトレイルだよ、と嫁を脅しながら草すべりルートで北岳を目指す。

R0012528

R0012535

スイッチバックを繰り返して高度を上げていく草すべりルート。。言われている程タフだとは思わなかった。徳ちゃん新道の方が全然タフだと思う。もちろん嫁はへばっていたけれども。

標高2500mを越えた辺りからガス帯に突入。ハイマツ帯に突入してから空気感が変わる。標高の高さを肌で感じる。視界は晴れないけど少しドキドキしてきた。
R0012559

小太郎尾根との分岐。ガスが視界を奪う。風も強く吹き始めてきた。寒くはないが汗で濡れた体を冷やさない為にハイマツの影に入りウインドシャツを羽織った。風が強くガスの塊がどんどん流されていく。時折、大きなガスの塊が僕らを通過する。一瞬真っ白になり視界を奪う。高い山に来ているんだなぁ、と実感する瞬間。これじゃ展望もなにも無いね、なんて嫁と話しながら少し停滞。まぁ、一瞬だけど小太郎尾根の尾根筋がチラっと見れたので良しとしよう。

R0012560

尾根に上がり縦走路を北岳へ向かう。小次郎尾根の分岐を振り返るとガスに包まれて何も見えなくなっていた。

R0012569

それにしても風が強い。誰もいないので少し不安になる程だった。

標高3000m、北岳肩ノ小屋に到着。真っ白。

R0012576

天空のテン場も雲の中。

R0012577

テン場も空いていたので、そのまま小屋の中に入り食事を摂ることにした。涼しい、を通り越して少し寒く感じていたので小屋に入るととても暖かく感じた。室内だから温かいのかと思ったらストーブを焚いているではないか。炎を見ると人は眠くなる、を地で行き二人揃って睡魔に襲われうつらうつらしていると食事が運ばれて来た。ストーブの揺れる炎を眺めながらカレーライスとラーメンを食べた。ラーメンは油揚げ麺のインスタント袋麺だけど疲れた体が塩分を欲していたのかとても美味かった。

R0012595

食事を終えてテン場に向かうとガスが少しだけ晴れていた。小屋を出る時に今後の天候を大将に聞く。

「明日まで天気は良い予報だったけど少し早まったかもね。3000mでの朝日?朝は大体晴れるから大丈夫だと思うよ」

今はガスガスだけど朝日が見れる事を願い最前列にハバハバを設置。石積みで耐風ボジションを取った。

R0012590

本当は北岳肩の小屋まで行っちゃおうかな、なんて思っていたけどこの天候だと不安なので肩ノ小屋を今宵の宿とする。今、北岳登っても多分、何も見えないと思うのでお茶飲んで昼寝。

R0012601

辺りの喧騒で目が覚めた。ガラガラだったのに結構人増えてきた。それにガスも気持ち薄くなってきたかな。

R0012603

テン場の人達と話をすると「この天気だから明日の朝登るよ」と言う方が殆どだった。時計を見ると15時。僕らもそうしようと思ったけど昼寝で体力も戻ったしせっかくなので北岳の頂上でガスが晴れるまで待ってみる事にした。

嫁は空身で、僕はお茶セットなどをRayWayBPに入れてテン場を後にする。

15:12、北岳アタック、開始。