« 2011.0815.16.17 北岳(広河原~北岳)3 | トップページ | Ziploc Cooking / CupNoodle Rice »

2011年9月11日 (日)

Jaki 1 Pack "Red Comet "/深大寺山道具製作所

Jaki 1 Pack "Red Comet "

Size    : 27cm × 16cm × 54cm

Fabric  : 1.9oz 70D Ripstop Silnylon (Front & Side)
           : 1.1oz 30D Ripstop SilNylon (Extension Collar)
           : 4.0oz 200D Oxford (Back & Bottom)
           : 5oz Lycra Micro Mesh (Pockets) 

Weight : 262g

R0013103

RayWay BackPackに続いてのMYOGバックパックの第二弾。デザイン、生地の調達、裁断、縫製まですべて自分で手がけた初のバックパック。

イメージしていたのはGossamer Gearのマーマー。ショルダーハーネスのデザインが秀逸でサイズ的にも3シーズン用バックパックとして絶妙なサイズ感。外装はGoliteブリーズとGossamer Gearマリポサのミクスチャーデザイン。以上をRayWayマナーで縫い上げました。

まずはショルダーハーネス。デザインはMLDのNewtのデザインを基本に幅広くしてみた。

R0012805

ショルダーハーネスの下側の取り付け部分。ここはRayWayスタイルではなく今日の一般的なスタイルで。

R0012833 R0012875

ショルダーパッド用のウレタンフォームで良いのが見当たらなかったのでGoliteのジャムの背面パッドから調達。

R0012888

生地の裁断が意外と大変。ここまでパーツが揃ったら後は楽しいミシン掛けが待っている。

R0012924

まずはメッシュポケットの縁取り。

R0012932

Jaki1Packの2段ポケットは夏目さんの山と道 「U.L.FramePack ONE」のポケットにヒントを得て自分なりに簡略化、オーソドックスなULスタイルのバックパックデザインに落とし込んでみた。30デニールとメインの本体に使っている70デニールより番手を落した30デニールの生地でアーチ型のポケットを付けた。この上からフロントのメッシュポケット覆います。

R0012950

隠しポケットのボトムは水抜き用にパワーメッシュ。

R0012942 R0012952

フロントパネルに各パーツを仮縫い。


R0012962

R0012966

ショルダーハーネスの取り付け角度を決めるのに3日掛かった。
(後日、取り付け角度を修正)
R0012974

フロントパネルとバックパネルを筒状に縫い合わせれば・・・

R0012978

完成。

R0013078

フロントの隠しポケット。これで小物がメッシュポケットの底まで落ちていく事も無くなるはず。

R0013064

ストックホルダー。バンジーとバックルの2段留め。

R0013060

サイドのマリポサ風2段ポケット。もう少し小ぶりだったら・・・。

R0013089

ショルダーハーネスの取り付け。裏ではグログランテープで補強してしつこく縫っている。

R0013073

R0013026

当初はマーマーサイズを予定していたんだけど失敗しても良いように縫い代を多めに取った分、大きく出来上がってしまった感じ。サイズを少し摘める事も可能だけど友人達に見せたら、このサイズで良い、との言ってくれたのでこれで一応の完成という事にした。

まだ実戦に投入していないのでテストしながら各部位の調整をしていこうかな。

R0013116

 

資材はOMM(アウトドア・マテリアル・マート)などで購入。今回みたいな小ロットでの注文もメール便等で発送してくれました。そして製作中も色々な方からの励ましの言葉を頂いたりアドバイス等、諸先輩の意見が大変に役に立ちました。そんなすべての方に、Special Thanks!どうもです!

 

仕事が終われば即帰宅。マシンの電源に手を伸ばす。

俺のマシンは4ビート。ジャズドラマーの刻むビート。

シンバルレガートに耳澄まし、深夜に走らす俺のマシン。

睡眠不足で眼は充血。アルコール入れて気分充実。

夜な夜な奏でるマシンノイズ。そいつで鳴らすはSewing Machine Blues・・・

 

夏休みの終り。そんな大人の自由工作。

 

Don't Roll Those Bloodshot Eyes At Me / Wynonie Harris

« 2011.0815.16.17 北岳(広河原~北岳)3 | トップページ | Ziploc Cooking / CupNoodle Rice »

MYOG」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

最後のライムが秀逸ですね。

しかし、自分でモノ造りが出来るのって、素晴らしいことだと思います。
あっしはぶきっちょだから(作れるのは精々コジーぐらいw)、余計にそう思います。

おっ!

カッコイイ!

つーかジャキさんもミシン使い上手いね!キレイ。

オレのBPも作成に移っていただいてるみたいっす(^◇^)

出来上がったらHIKE行きましょう!

ほぉぉぉ〜〜!かっこいいすね!
赤ってチョイスがいいですね!
僕もミシンを使ってみようと思いつつもなかなかできなくて。
使ってもキレイに縫える自信はまったくないですが。

>デガモンさん、どうもです。

最後のライムが一番苦労しましたw
僕は基本が1泊2日なので自作のボロリュックでも何とかなるかな、と。
もちろん、針と糸は持参して行きますけどね。

>ズッカさん、どうもですこの野郎。

そんな上手だなんて。だってヤバい所の写真は乗せてないからねw
多分、君が見たらデカっ、の一言で済まされそうで怖いです。

AkinoriMurakamiさん、どうもです。

ども!赤のチョイスはHariyama ProductionsのBP002に影響を受けました。
http://hariypro.exblog.jp/12459465/

僕もミシン歴2ヶ月ですよ。
生地さえ手にいれれば何とかなります。
なのでミシンが有るなら相談乗りまっせw

こんにちは。何度か書き込みしてるyoshiです。
jackie さん!これメッチャクチャカッコイイですね〜!!
最近ULザックを自作してる方達を多く見つける事ができますが、その中でも最も目を引く一品ですよ。
(ただ単に色が僕の好みなだけですが)
いや〜しかしカッコイイ。僕も自作したくなりました!!

すごいです!自作してみたいと思っている方々の背中を押す作品ですよ、これは!
こんなの作れたらいいなあと何度も記事読んでしまいますね。何だか自分が作った気になってきてニヤニヤしてますw

>yoshiさん、どうもです。

うん、色ですねw
パワーメッシュじゃなく目の荒いメッシュで地の赤色出した方が良い、
との意見もあるので今度は粗いメッシュで作りますかね。
自作は何とかなりますよ。
僕のもよく見るとめちゃめちゃ荒いですから。

>t_141さん、どうもです。

同じRayWayスクール出身じゃないですかw
2個目いきましょ。
でも本当にあのキットから教わることは大きかったですね。
なのでt_141さんはRay師匠のキルトでも行って下さいなw

素敵すぎます!!
自分が使いやすいようにデザインして作る。影響されてしまいます。
僕は先ずはクッカー用のスタッフサックから縫ってみようかな。

カッコいい!!色もすごくいい。ポケットの口は2cm巾のゴム仕様?
やはり、2cmはあったほうが実用的ですよね。ベルト類や素材など、やはり実戦仕様!!
強そうだ、、、前面に渡した一本のベルトもいい感じ。使用感もかなりよさそうですね。
さすが、ジャキさん!!

>96さん、どうもです。

自分の欲しい形がぼんやりと見えてきたので製作に入りましたよ。
色、サイズ、ポケットの数やストックホルダーの仕様などですね。
でもつくってみた後で思い出すのはGoliteのJam。
あれは良いバックパックですよ。
背面の大容量ポケットや生地にダイニーマXグリッドを使ってたり。
次回はメッシュじゃなくチャックのポケット付きのバックパックを作りたいな・・・

>H.M.Eさん、どうもです。

師匠、最後まで縫い終えましたよw
細部の仕上げは荒いですけど第一号ですから。

2cm巾のゴム仕様です。
あと本体は70デニールと厚めの生地で縫ってますよ。
それでもJaki1Packは262gなのでまだ丈夫な生地を使えますね。
目標は500g前後でガシガシ使えるやつ。
そうやって生地を探している時が一番楽しかったりしてw

かっこいい!! 凄い! 素敵!そしてまち針かわいい!

どうも~(笑)


先に実物を見た後で、こうして製作記を読むのは、なんだか不思議な感じがします。


何よりも、作ることを楽しまれているのが文章から、そしてご本人からも垣間見えて、こっちまで楽しくなってしまいました。


次の初号機の製作記も、楽しみにしております。あと、やっぱりミシンはもう少し良い物を手に入れると、さらに作るのが楽しくなると思いますよ。


それでは、また三鷹で偶然にお会いしましょう。気が向いたら、荻窪の某ボルダリングジムにも足を運んで下さいね。

>juneさん、どうもです。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、実物見ると、あまり大した事ないな、って思いますよw
因みにマチ針はダイソーのマチ針ですよ。

>883さん、どうもですw

僕は883さんのプロダクトを見て大いに影響を受けましたよ。
手書きタグとかw

ミシン欲しいですね。今度また教えて下さいね。
多分、883さんとはMTKに行く周期が似てるのでまた直ぐ会うでしょうw 
ボルもよろしくです。

あと883さんのブログ等、どうやっても見つけられないのでリンク貼って下さいな。

内容のしょっぱさにガッカリしないよう、心して読んで下さいませ。

当然ながら、山の話題はありません。山、行きませんから…(笑)

http://blog.m.livedoor.jp/napori883/?guid=ON

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/41618263

この記事へのトラックバック一覧です: Jaki 1 Pack "Red Comet "/深大寺山道具製作所:

« 2011.0815.16.17 北岳(広河原~北岳)3 | トップページ | Ziploc Cooking / CupNoodle Rice »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ