« R.I.P. Etta James | トップページ | 2012.0204.05 タワ尾根~長沢背稜 その1 »

2012年1月30日 (月)

結ぶ必要のない靴紐 「Xtenex (shoe lace)」

Xtenex(エクステネクス)。それは結ぶ必要のない靴紐。

R0015346

以前、Googleの画像検索でトレランシューズを検索していると見慣れないド派手な靴紐を付けている写真があり、何だろう?と調べてみると、どうやらそれは「Xtenex(エクステネクス)という靴紐で「伸縮結束」と言われる結ぶ必要のない靴紐との事でした。

 

過去に山での幕営時、靴の着脱が面倒な為にトイレや水汲みに行くの躊躇った経験が多々あるので、この結ぶ必要のない、というコピーには思いっきり反応しました。靴の紐を結ばず突っ掛けのまま歩き出して自分の靴ひもを踏んで転びそうになった人って、結構多いんじゃないですかね。そんなあなたに朗報です。もう結ばなくて良いんです。紐靴もスリップオン感覚で履ける日が来たのですよ。

 

結ぶ必要のない靴紐、「Xtenex」(エクステネクス) 2本入り2100円(税込)。

R0015320

要はゴム製の靴ひも。こんな感じに「節」があり、これがシューホールに引っかかり締め具合を調節します。

R0015330

引っ張ると伸びて真っ直ぐに。

R0015331

この伸ばした状態でシューホールに通していきます。

R0015335

エクステネクスを通したら自分の足に合わせて締め具合を調整。一度自分のセッティングを決めてしまえば締め具合はそのまま、スリップオン状態で履けるようになります。普通の靴紐なら甲の上の部分の最後、蝶結びで結束する所もクステネクスなら結束せずに通しっぱなし。これで一切解けません。

R0015350

R0015365

R0015369

 

これ、メチャクチャ良いです。本当に楽ですよ。靴ひもを結ぶ、という行為がこれ程までにストレスだったのかと。全部の靴をエクステネクスに変えちゃおうかな。僕が行くようなユルい山歩きだったらこれで十分ですよ。

ネットで検索してみてもあまり見当たらないので真剣に走ったりする人からすると邪道なのかな?なんて思ったんですけどエクステネクスの公式HPによると2008年の北京オリンピックでゴールドメダリストランナーが履いていた様ですね。実はその筋の方達には実は結構有名なのかもですね。

色は14色もあり写真の赤のような派手カラーだけでなく地味な黒やグレーもあるので手持ちの靴の雰囲気を崩さずに付け替えも可能です。

 

しかし気になる事が一点。エクステネクスはゴム製なので低温時においても硬化せずに平地と同じパフォーマンスが得られるかという事。まだ1月の高尾山でしか履いていないので普通の靴ひもの予備を持って奥多摩にでもテストに行ってきます。

何か有る様ならその時にでもまた書きますね。

 

 

まだ誰も履いてないのかな?なんて調べてたらこの方は既に導入済みでした。なので早速使用感等、質問させてもらいました。さすがに早い人は早いですね。

1/31追記:以前、Gossamer Gearのグレンさんが来日し、奥秩父を歩いた時の足元はエクステネクスを装着した靴だったそうです。そういえばハイカーズ・パーティーのビンゴの景品であったような記憶が・・・

 

 

Dodie Stevens / Pink Red Shoe Laces

« R.I.P. Etta James | トップページ | 2012.0204.05 タワ尾根~長沢背稜 その1 »

道具」カテゴリの記事

コメント

これ気にはなってたんですが、マゾヒストMIDみたいに最後の一穴もシューレースホールじゃなくてシューレースループになってる靴でもしっかり止まりますかね??

>AkinorLEEさん、どうもです。

友人のマゾヒストMIDを見せてもらいました。
あのサイズのシューレースループなら止まると思います。仮に最後の所で緩むなら
結いてしまえば良いと思います。
蝶結びにしてもスリップオン状態になりますから。

返答が遅くなってしまいすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/43913536

この記事へのトラックバック一覧です: 結ぶ必要のない靴紐 「Xtenex (shoe lace)」:

« R.I.P. Etta James | トップページ | 2012.0204.05 タワ尾根~長沢背稜 その1 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ