« 2012.0421.22 NUL hike tour in KITAYATSU2012 その2 | トップページ | 2012.0504.05 奥秩父(金峰山&鷹見岩)1 »

2012年5月18日 (金)

ダウンジャケットを洗ってみた

春なのでダウンジャケットを洗ってみました。

R0015007

Western MoutaineeringのHooded Flash Jacket。もう丸3シーズン、春夏秋冬とフルで使い倒してきた。買った頃と比べてロフトがヘタった、とか汚してしまった、とかいう理由はなくただ単に臭かったので洗ってみようと。普段から大切に使っていいたので大した汚れもないですし。物は試しで。気軽にね。

 

用意したのはReviveX® Down Cleaner Concentrate。下北沢のBozemanにて購入。

R0015018

洗い方はタライにぬるま湯を張り、規定量のダウンクリーナーを投入。あとは躊躇せずにダウン製品を水に沈ませるだけ。今回はBlackRockGearのDownBeanieも一緒に洗いました。

R0015005

優しくもみ洗い。汚れの目立つ袖口やフード部分は直接ダウンクリーナーを付けてモミモミ。

R0015009

うげぇ!なんじゃこの泥水! 汚ねぇw

R0015012

何これ。いつもこんなの着てたの?

R0015017

よくすすいだら洗濯機に放り込み脱水。この時はまだペッタンコ。

R0015026

乾燥機にイン。

R0015036

Hooded Flash Jacketと同じく、ここ2年間のヘビロテで色々な臭気を孕み始めていたSquamish Hoodyも洗ってみた。モミモミ。

R0015021

このぺらっペラのウインドシャツでもこの水色。意外と汚れてるんですね。

R0015024

Squamish Hoodyは撥水加工もしてみた。以前、海釣りしてた時からカッパの撥水加工に使っていたNIKWAXのポーラプルーフ。

R0015028

排水して(家庭の下水に流して良いのかな?)よく濯いだら乾燥機にイン。先に入っていたダウン製品とここで合流。乾燥機のモードは低温乾燥にしました。

R0015038

乾燥機の前に付きっ切りで乾燥具合を確認しつつ約10分。

 

凄い!インナーダウンとは思えぬこのロフト。バッフバフや!確実にロフトが戻ってる。発色も復活。こんな綺麗な色してたんだね。知らなかったよ。

R0015063

BlackRockGearのDownBeanieもマッフマフ。

R0015053

Squamish Hoodyは匂いが取れてさっぱり。これは気持ちいい。

R0015054

 

今回、洗濯してみて分かった事

*目に見えなくても意外としっかり汚れている。

*ロフトは確実に戻る。

*そして臭いが取れる(これが気持ちいい)。

 

僕は衣装持ちではないので各装備を一種類しか持ち合わせていない。その為、かなり大事に使っていたつもりだったけど約3年間のフル使用でかなり酷使していたみたい。WM Hooded Flash Jacketは生地のスレやひっかき傷(穴空き寸前の)も数カ所確認。きっと洗濯していなかったら気付かず更に酷使していたよね。ごめんね。

ダウンパンツの様に補修して着ますよ。でもね、ちょっと修理箇所が多すぎかな。そろそろ新しいダウンジャケット買い替えを検討しないといけない時なのかも。まぁ、秋まではHooded Flash Jacketと一緒にハイクするけどね。

 

いやぁ、さっぱりした。この調子で今度は寝袋を洗ってみようかな。

 

 

Soap And Water Blues / Washboard Sam

« 2012.0421.22 NUL hike tour in KITAYATSU2012 その2 | トップページ | 2012.0504.05 奥秩父(金峰山&鷹見岩)1 »

道具」カテゴリの記事

雑文」カテゴリの記事

コメント

 
 はじめまして 「山と森を歩く」からお邪魔させて頂きました。

<<ダウン>>お家で洗えるのですね。やはり「ペッタンコになるかしら・・・・。」と
不安でしたが、このブログで<< 勇気 >>を頂いたので チャレンジしてみますッ!!。

お山・ナイトハイク・星空 の お写真愉しみにしています・・・・・。
                                       草 々

>宵待草さん、どうもです。

今回は初めてのダウン洗いだったので恐る恐る水に落したのですが
思いの外、簡単に洗えました。

ダウン洗いに必要なのはホント勇気ですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/45066158

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンジャケットを洗ってみた:

« 2012.0421.22 NUL hike tour in KITAYATSU2012 その2 | トップページ | 2012.0504.05 奥秩父(金峰山&鷹見岩)1 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ