« 2012.0729 ROD!!高尾トレイルセッション | トップページ | 2012.0811.12 日光白根山ハイキング1 »

2012年8月28日 (火)

Baguette Sack Tyvek(タイベック製フランスパン袋) / Jindaiji Mountain Works

深大寺山道具製作所のフランスパン袋。雨の雲ノ平にて。

R0017889

3泊4日の北アルプスハイキングに向けて作ってみました。

1泊2日のハイキングでは食事に悩む事もないのですが3泊4日ともなると食料計画を組むのも一苦労。僕はアルファ米が苦手で(以前は袋飯だけで食べてたのに!)とりわけ最近の山ではパスタを作る事が多い。でも流石にパスタだけで3泊4日の食料計画はちょっとね、と思うわけです。昼は山小屋で食事を摂るとして夜はパスタとラーメンで決まり。で、朝はスティックバーとスープ?なんか面白くないなぁ。

 

そこで今回は朝食を全部パンで行くことに決めました。菓子パンや調理パンは潰れやすくパッキングしにくいのでフランスパン。パンがあればパスタのソースやスープの残った器の拭き取りも楽になるし、形状的にも棒状でハードシェルなので僕の背負っているRayWay系のメッシュポケット付きバックパックにも挿しやすい。

R0017624

買った時にパン屋さんが入れてくれる紙袋は濡れたら破けちゃうし、コンビニで買うビニール袋に入ったヤツは汗かいて濡れちゃうし。へたしたらカビちゃう危険もありそうだし。バックパックのメッシュポッケにフランスパン剥き出し直入れはかっこいいんだけどちょっとエッジすぎる。

 

パン袋に必要なスペックはパンが汗をかかない適度な透湿性&耐水性。となればタイベック。安価だしタイベックのトリコロールプリントもフランス感あってかなり気分。デザインは去年作ったロッド袋(Tyvek Rod Bag (one-off model)/ Jindaiji Mountain Works)をダウンサイジングしたヤツでいけば良いんじゃないのかな。

 

そしてミシンの前に向かい北アルプスハイク出発の2日前に完成。

僕の使用しているタイベックは建材用のプリント入りなので一度洗って糊を落とし柔らかくしてから縫っています。OMM等で買えるのはソフトタイベックなので洗わなくても柔らかくて縫いやすいです。

R0018251

R0018254

リボンは25mmグログランテープの二つ折り。

R0018257

短くなってもリボンを下で結べば対応してくれる。

R0017891  

 

 

フランスパンとタイベック製パン袋がある風景。

 

朝食(ガーリックバターを塗ってコーンスープとサラミ)。

R0018136

夕食(パスタとスープとサラミ。器の拭き取りようにパン1欠片)。

R0017706

ちょっと小粋なパリジェンヌ。

 

 

今回の3泊4日北アルプス縦走は4日間ずっと雨&豪雨。しかもレインカバー無し、パックパック外付けというタフな状況での縦走を強いられたけれども雨濡れは袋の底の縫い目から少し水が染みた程度。

結局、最終日まで僕らの朝食としてパンを守ってくれました。

 

シーム処理やサイジング等、少し見直しすればもっと使いやすくなるので気が向いたらまた作ってみようかな。

 

おわり。

 

« 2012.0729 ROD!!高尾トレイルセッション | トップページ | 2012.0811.12 日光白根山ハイキング1 »

MYOG」カテゴリの記事

コメント

jackieboyさんはぢめまして
8fukuと申ししばしば拝見させていただいております

いや〜ニヤけますなっ!
パン好きそれもフランスパン好きにこの記事は
思わずニンマリ 
そして普段使いもできるお店の袋よりも自然な佇まい
素敵や〜ん。

8fukuさん、はじめまして。

お褒めの言葉、ありがとうございます!
作りはシンプルなんで比較的作りやすいと思います。

僕もパンが大好きなので今年の秋はパンハイクですよ。

jackieboyさん

パゲットは固めといえどパンですから
固めな建築用の素材が洗ってからの
紙袋な風合いもナイスです
もし、袋アップデートされたら初版を譲って下さい笑

ブレッドハイク・・・いい響きだ♪

>jackieboyさん

こんにちは。

びっくりしました。
このバケットケース、めちゃくちゃかっこいいです。
というか、マウンテンでブレットをイートしちゃうのってステキっす。

素直に欲しいです。(笑)

こんにちわ、JSBです
秀作ですね!

こちらは簡易版を作ることにしました
薄いタイベックと、ダクトテープ(汗)
ベルクロ留め
LOCUS GEAR さんのビビィを使ってみて
薄くても、ほとんど大丈夫! との体感です
10℃から20℃で密封しても、ほとんど結露無い

タイベックのビビィに同梱では
JSBが、水も滴る(どうでも)いい男なんで
発汗作用が激しく
自分の汗が→→滲みたパンは、、、ちと辛い気分 (笑)

薄いタイベックには表裏で毛羽立ちが異なるようです
入れるとき、フランスパンがつっかえましたsweat01

>s sofさん、どうもです。

ありがとうございます!
みんなパン好きなんですねw
本当に簡単な作りなのでタイベックさえ手に入れば
ダクトテープとかでも作れると思いますよ。

>JSBさん、どうもです。

ありがとうございます!JSBさんに褒めていただけるなんてw
僕が使っているタイベックはソフトタイベックではなく
建築用のツルツルしたタイプなので毛羽立ちはないですよ。
ソフトタイベックだと不織布の様なケバありますけど透湿性は良さそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/46852402

この記事へのトラックバック一覧です: Baguette Sack Tyvek(タイベック製フランスパン袋) / Jindaiji Mountain Works:

« 2012.0729 ROD!!高尾トレイルセッション | トップページ | 2012.0811.12 日光白根山ハイキング1 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ