« 2013.0302.03 湯の丸山スノーハイク その2 | トップページ | 第三回鎌倉ハイカーズミーティングとトークイベント「Blogger's Delight」 »

2013年11月11日 (月)

2013.0302.03 湯の丸山スノーハイク その3

白銀の尾根。湯の丸山頂に続く。

Untitled

雪を踏む音で目が覚めた。アキラは相変わらず眠りが浅いのか、既にカメラ片手に活動していた。

R0021178

写真右奥にいるアキラが撮った写真がコレ↓

湯の丸山スノーハイク

 

バダさんおはよう。シェルター内に作った土間は出入り時やフットギアを装着するのに便利。雪上でフロアレスシェルターの利点の一つ。

R0021180

Untitled

朝食には日本での販売が始まったばかりのCLIF BARを持ってきた。あとは練乳たっぷりの珈琲。

R0021191

-15度では寝袋の中に入れておかないと食べるのに苦労する事になる。凍結して固くなったクリフバーに齧りつき珈琲で溶解させて流し込む。味は悪くない。

Untitled

冬山のテルモスは保温の為だけではなく水を凍らせない為にも。

R0021186

お焼を蒸しまくるアキラ。

R0021199

かぼちゃかな?うんまい!

Untitled

僕のShangri-La1はAフレーム。耐風性は上がるし居住性も上がって良い事尽くめ。

R0021208

こうやって比べるとブリザードステイクの頼りない事か。イーストン24インチペグの廃盤が悔やまれる。

Untitled

撤収完了。

 

幕営した森を抜けると目の前に横たわる尾根がある。その一番低くなっている場所、つまり峠に乗り上げる。そこから尾根に乗り湯の丸山山頂を目指す。

R0021225

この先にあるであろう峠までは緩やかに登る。

R0021240

左手に湯の丸山が見えてきた。右手からぐるっと尾根を回り込んで行く。

R0021237

Untitled

峠に到着。ここから先に見える湯の丸山頂を目指す。晴天だと目視で詰め上がれば良いけれども吹雪いた時には・・・

R0021243

R0021248

R0021250

R0021255

R0021256

 

針葉樹林帯の向こうに湯の丸山を望む。

冬でも葉を落さない針葉樹の森では葉が傘になり幹の周りの雪密度が低い。つまり針葉樹の周りで踏み抜け2m近く埋まってしまう可能性もある。これは結構怖いので慎重に針葉樹の枝から離れた所を選んで歩く。

R0021265

左は雪庇気味に切れ落ち、右は針葉樹の枝が伸びる。こんな所が一番怖い。

R0021263

R0021266

結局、針葉樹林帯を嫌がり側面のトラバース気味に登る事にした。これが結構キツい。ここでスノーシューのヒールリフターが真価をを発揮する。

R0021270

息が上がってきたのでトップをアキラと交代。

R0021281

怖い針葉樹林帯を抜けて一段落。頂上まであとわずか。

R0021273

気持ちいい。

Untitled

R0021291

Untitled

湯の丸山頂。素直なピーク。

R0021296

あとは下るだけ。

R0021303

練乳氷。

R0021245

キットカット。

R0021314

 
 

途中からスキー客に出会うようになったので森に逃げこんだ。

Untitled

この森を抜ければ林道に出る。さぁ、駐車場までは後すぐだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

風に吹かれた時はどうなるかと思ったけどね。これにて2013年の雪山は終了。バダさんとアキラ、今回もお疲れ様でした。

2014年もよろしくね。

 

終わり

« 2013.0302.03 湯の丸山スノーハイク その2 | トップページ | 第三回鎌倉ハイカーズミーティングとトークイベント「Blogger's Delight」 »

山(複数)」カテゴリの記事

軽井沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/53889241

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.0302.03 湯の丸山スノーハイク その3:

« 2013.0302.03 湯の丸山スノーハイク その2 | トップページ | 第三回鎌倉ハイカーズミーティングとトークイベント「Blogger's Delight」 »

フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ