« 2013.0511.12 Hike Okutama | トップページ | 2013.0613 Sawwer Jam in 新茅ノ沢 »

2014年9月 6日 (土)

2013.0515 Jaki Sandals a.k.a huarache sandals (proto)

MYOG。2nd Proto。自作ワラーチではポピュラーな紐を足に結び付けるのではなく、ナイロンベルトを使用してバックルで締めるスタイル。

1stモデルは3月からほぼ毎日、2か月ほど履き続けて壊れてしまった。そしてこの2ndモデルはまだ1ヶ月と少しだけど、雨の日以外はほぼ毎日履いてみた。ウォーキング以外ではトレイル歩き1回。ジョグは数回。(当時)

履けば履くほど自分の足裏に湾曲していきフィット感が向上。初めは薄いと思っていた5mm厚のソールも慣れて来れば気にならないレベル。ナイロンベルトとバックルの仕様も滑りも無く着脱が容易。しかしランやハイキングで使うにはもう少し足裏にプロテクションが欲しい所。

ワラーチのキモが少し見えてきたので10mm程度のビブラムシートが手に入れば3rdモデルを作る予定。(当時)
















 

ワラーチは自作する文化だと僕は思ってて、このサンダルを作っていたのは1年以上前の話なんだけど、今現在、僕の周りを見ると作ってる人よりも製品を買っている人が圧倒的に多いみたい。ワラーチってファッションアイテムの一つとして捉えられてるのかな。もう少し自作する人が増えてほしいな。去年の夏にサンダルワークショップをやろうとしたんだけどな。

 

 

 


« 2013.0511.12 Hike Okutama | トップページ | 2013.0613 Sawwer Jam in 新茅ノ沢 »

MYOG」カテゴリの記事

コメント

ジャキさん、初めましてこんにちは。

自分も今年初めて、ワラーチをMYOGしてみました。
約2ヶ月、通勤(職場に仕事用の靴を置いてます)や、日常使いで使用してみて、
着用時の何とも言えない開放感に浸っています。

おっしゃるとおり、確かに自作する人より購入する人が多いようですね。
自作すれば、自分サイズでオーダーメイド出来て良いと思うのですが。。。。。

自分も次回作は革を使いたいと思っていたので、参考にさせて頂きます。
(かかとのは熱収縮チューブ?ですよね。その手がありましたね。)


(以前こちらのBLOGを参照させていただき、アルコールストーブをMYOG JAPANでUPさせて頂いたた時に、ジャキさんから直接コメントをいただきました。本当にありがとうございました。)

では、また、おじゃまさせて頂きます。

ご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371618/57296723

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.0515 Jaki Sandals a.k.a huarache sandals (proto):

« 2013.0511.12 Hike Okutama | トップページ | 2013.0613 Sawwer Jam in 新茅ノ沢 »

フォト

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ