音楽

2012年1月23日 (月)

R.I.P. Etta James

Etta James (born Jamesetta Hawkins; January 25, 1938 – January 20, 2012)

 

またリビングレジェンドの一人が逝ってしまった。ディープ・ソウルを歌わせりゃもちろん最高なんだけど、彼女はそれ以上にブルースナンバーも素晴らしかった。そこら辺のバランス感が魅力のシンガーでした。

彼女のアルバムではDavid T. Walkerのブルースプレイが聴ける壮絶なLive盤「Etta James Rocks The House」とシカゴのChessで録音されたディープ・ソウルの名盤「Tell Mama」。この2枚は本当によく聴いたなぁ。

 

僕が黒人音楽にどっぷりハマるキッカケはもしかしたら彼女なのかな、なんて今は思っています。素晴らしい音楽を教えてくれてありがとう。天国でもブルースを歌ってくださいね。

 

さようなら、エタ・ジェイムズ。

 

Tell Mama / Etta James

2011年6月 6日 (月)

R.I.P. Ray Bryant

Raphael Homer "Ray" Bryant (December 24, 1931 – June 2, 2011) 

Prestigeに録音された『Ray Bryant Trio』は本当に良く聴きまくったなぁ。彼のブルージーなプレイも人気が高いけれど僕の好みは『Ray Bryant Trio』の格調高い演奏。このアルバムには「Daahoud」や「Golden Earrings」など素敵な演奏も収められているけれど、僕はマイナーからメジャーのBメロに展開する「Angel Eyes」(作曲マット・デニス)の演奏が大好きだった。すり切れるまでこの曲を繰り返し繰り返し何度も聴きまくったのはJazzに出会った頃の良い思い出。もちろんそれ以降、「You Don't Know What Love Is」や「My Funny Valentine」のコード進行にときめいたのは言うまでもない。

彼の事だから天国でもピアノ1台でブギーをかまして皆を踊らせているのかな。今までご機嫌なピアノを聴かせてくれてありがとう。

さよなら、レイ・ブライアント。

2011年5月29日 (日)

R.I.P Gil Scott-Heron

Gilbert "Gil" Scott-Heron (April 1, 1949 – May 27, 2011)

2011年4月 7日 (木)

日本の”Mississippi John Hurt”こと、高田渡の「生活の柄」

歩き疲れては、夜空と陸との隙間にもぐり込んで
  草に埋もれては寝たのです。ところかまわず寝たのです。
    歩き、疲れては、草に埋もれて寝たのです。
     歩き疲れ、寝たのですが、眠れないのです 。

        ~「生活の柄」 作詞 山之口貘 、作曲 高田渡~

生活の柄 / 武蔵野タンポポ団 (高田渡)

続きを読む "日本の”Mississippi John Hurt”こと、高田渡の「生活の柄」" »

2011年3月14日 (月)

Louis Armstrong "When You're Smiling"

♪みんな一人では生きていけないんだから
   仲間同士助け合って
     楽しく陽気に歌いながら生きる!


Verse (歌い出し前の語り)

目の見えない男性を見かけたんだ。
彼はとっても心の優しい持ち主だった。
そしてその彼は、同じように障害を持った
足の不自由な友達に手を差し伸べ
ゆっくりと一緒に歩いていた。

一人は目が見えず、そしてもう一人は
一人で歩くことが出来なかった。
でも、そんな彼らが二人で肩を並べて
この歌を楽しげに歌っていたんだ。

僕はいつもクヨクヨしたり
何かあるとすぐにあわてて大騒ぎしていた。
それで結局最後はその度に雨が降り出す始末。
でも、今やっと分かったんだ。

みんな一人では生きていけないんだから
仲間同士助け合って
楽しく陽気に歌いながら生きる!
そんな彼らの姿を見て
今までの僕の生き方は間違っていたと教わったんだ。

だからいいかい?諸君。
君たちが僕のグチを耳にするなんてことは
もう二度と、絶対にないよ。

君が微笑めば、ね。

 

若生りえ Jazz Songs & Diaryから引用させてもらいました。

1300632571

-------------------------------------------------------------------

Justgiving「ハイカーによる東北太平洋沖地震復興支援」に参加しました。

微力ながらも今、自分が出来る範囲で。一人より皆で集める元気玉。

Japan Hikers Associationのチャレンジを応援します。

--------------------------------------------------------------------

Definitive Collection

 

2011年3月 5日 (土)

真っ赤で熱くてうまいヤツ ~They're Red Hot~

♪Hot tamales and they're red hot, Yes she got'em for sale~

 真っ赤で熱くてうまいヤツ あの娘が売ってる~

Srimg1364

続きを読む "真っ赤で熱くてうまいヤツ ~They're Red Hot~" »

2011年2月26日 (土)

Hound Dog Taylor - Taylor´s Rock

ロッケン・ロール! しかもAlternate Takeだす。


ハイカーネームをHound Dog Jackie か Boogie Boy Jackieに変えようかな・・・

Genuine Houserocking Music

 

2011年2月 7日 (月)

丹波大菩薩道でゆくのだ。

朝の風景。丹波山村にて。

Srimg1150

続きを読む "丹波大菩薩道でゆくのだ。" »

2011年1月13日 (木)

Donny Hathaway "Put Your Hands In The Hand"

Donny Edward Hathaway (October 18, 1945 – January 13, 1979)

2011年1月 3日 (月)

Wine, Lighter & Headlamp / The Electric Flag "Drinkin' Wine"

あけましておめでとうございます。早速、今年の初買い。
Srimg1097

続きを読む "Wine, Lighter & Headlamp / The Electric Flag "Drinkin' Wine"" »

フォト

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ